おやつ代わりに食べさせる | 大型犬用ストロングハートで頼れる相棒をフィラリアから守ろう!

大型犬用ストロングハートで頼れる相棒をフィラリアから守ろう!

薬シート

おやつ代わりに食べさせる

数種類の薬シート

フィラリア予防薬のストロングハートですが、この薬はチュアブル錠と呼ばれるタイプの予防薬になります。
このチュアブル錠というのは少々特殊な薬で、薬が嫌いなペットでも服用しやすいように工夫して作られている物なのです。

通常の予防薬というのは錠剤タイプの薬で、見た目も悪く、更に匂いも独特なケミカル臭があります。
なので、嗅覚が鋭いペットに服用させようとしたら露骨に嫌がったり、時には服用しても吐き出してしまう事があります。
ですが、チュアブル錠はそのようなペットでも服用しやすいように「見た目や味、匂い、触感などを肉と同じようにしている」という特徴があるのです。
なので、薬が嫌いな子には細かくカットして餌に混ぜ込むことで食べさせてあげる事も出来ますし、薬が苦手ではない子にはそのままおやつ代わりに食べさせてあげる事もできます。

注意点として、大型犬用のストロングハートも通常の物と同じサイズなので、食いしん坊な子は一つ食べさせただけでは「足りない!もっと食べさせろ!」という風におねだりしてきたり、不満そうな態度をとる可能性がありますが、その際には決してストロングハートを追加で食べさせるのではなく、普通のおやつや餌を食べさせて満足させてあげるようにしましょう。
そうしないと薬の過剰摂取を起こしてしまい、体調が悪くなったり、最悪の場合病院のお世話になるような事態になってしまう可能性があるので、特例を除いて1度の服薬や1個のみ、というのを忘れないようにしましょう。